本文へスキップ

辛い頭痛を克服するためのサイトです

頭痛の種類


頭痛の種類には、大前提として脳や身体的な病気から引き起こされる頭痛と、脳や身体的には問題ないのに引き起こされる頭痛の二つに分かれます。

脳や身体的病気から引き起こされる頭痛に関しては、病院で診てもらうしかありません。
場合によっては命の危険もありますので、このホームページの克服法を試される場合には、まず病院で脳や身体的に問題がないことを確認してください。


では脳や身体的に問題が無い頭痛の種類をご説明します。
大きく分けて3つの頭痛があります。


偏頭痛・緊張性頭痛・群発頭痛

この3つです。
他にも頭痛はありますが、このホームページではこの3つの頭痛の場合に効果があると思われます。
例えば蓄膿症が原因(私も患ってます)の頭痛は蓄膿症を治すしかありません。

では3つの頭痛の特徴です。


偏頭痛
かなり強い痛みでズッキンズッキンすることが多いです。
光をみると辛いです。
血管が拡張して起こるので、運動したり風呂に入ると悪化します


緊張性頭痛
その名の通り緊張が関係し、「緊張から開放されたとき」に起こります。
首や後頭部が痛むことが多いです。
締め付けるような痛みがあることもあります。


群発頭痛
群発期と呼ばれる2週間〜2ヶ月程度の期間の一定の時間帯に痛みます。
目の奥が痛むことがあります。
かなり強度の痛みがあります。



詳しい違いは、ネットで検索するといくらでも出てくると思いますが、できれば専門の病院でご自分の頭痛の種類を特定してしまったほうが良いと思います。素人診断は命の危険もありますので気をつけてください。


inserted by FC2 system