本文へスキップ

辛い頭痛を克服するためのサイトです

頭痛薬について


市販薬

最近は街の薬局に行くと色々な頭痛薬が販売されています。それらは基本的に鎮痛剤で、要するに痛み止めです。どの薬も極端には効果の違いはありませんが、飲んだあとの不快感(ムカムカ)に差があったりします。

また連続で飲み続けると効きが鈍り、違う薬を飲むと効いたりすることがあります。

選び方としては、不快感が少ないものを選ぶと良いと思います。

処方

お医者さんで処方箋を貰って購入する薬です。

市販薬と違い、お医者さんに診てもらって薬を処方してもらう必要があります。ただ市販薬よりも効果の高い薬がありますので、頭痛が酷い方は積極的に病院へ行って処方してもらうことを薦めます。

これの場合でも、お医者さんが必ず良い薬を処方してくれるかどうかは分かりませんので、効果の有無や不快感などは、次回の診察時にお医者さんに説明して、より良い薬を処方してもらうことが大事です。お医者さんが言うのだから間違いないと任せっきりにすることは危険ですし、お医者さんはそこまで責任は持ってくれません。

具体的な薬の種類や私が使っている薬については「頭痛克服法」をご覧ください。

ジェネリック薬について

ジェネリック薬は有効成分が同じでも、製法が異なりますので吸収の差や副作用に違いが出る場合があります。ただ、金額は安くなりますので大量に消費する場合には助かる場合もあります。

また、その多少の違いで効果が良く出る場合もあるようです。個人的にはジェネリックを指名で使用する薬もあります。頭痛克服のページでその薬について書いておきます。

漢方薬について

漢方に対する印象は人それぞれで、「全然効かない」と言う人もいれば、「もの凄く効く」という人もいます。副作用の心配が少ないとされていますので、ご自分に合った漢方薬を見つけることができるならば大変良いと思います。

定番サプリメント【スーパーブルーベリー】


inserted by FC2 system